セミリタイアを目指すラーメン屋のブログ

セミリタイアをするべく考えていたりしてる事を備忘録的に綴っていきます

借金して投資はあり?なし?

夏ですね、くそ暑いですね、ラーメンマンです(´・∀・`)

夏だからって毎年毎年熱くなくても良いんだよ夏君、涼しい夏にチャレンジしてみてはどうだい?(´・∀・`)

 

 

さてさて、皆様は借金をして投資をする事って有りかと思いますか?それとも無しだと思いますか?

 

借金にも色々ありますよね!

① 借金してギャンブルやブランド物を買う→浪費はダメ

 

②ローンを組んで家や車を買う→考え方次第ですが有り

 

③金融機関から借入をしてマンション投資をする→お金を借りられると言う自分の属性を活かし、レバレッジを効かせて投資なのでこれも考えようによっては有り

(国民生活金融公庫から融資を受ける事も出来る)

 

ラーメンマンが言いたいのは③についてです(´・∀・`)

 

金融公庫からの借り入れ利率はおよそ2・5%です!

 

仮に金融公庫から1千万(返済期間10年)借入して、マンション投資と株式投資(今回はKOコカ・コーラを例に)をした場合で比較してみましょう(´・∀・`)

 

①初期費用

 不動産 約70万~80万円

 株式     4・5万

 

②利回り(配当、家賃収入)

 不動産  60万円(周辺の状況でやや上下)

株式   35万円(年率7%程度増配)

 

キャピタルゲイン

不動産 年々減価していく(周辺環境で稀に上がる)

株式  マイルドに上昇していく

 

インカムゲインの継続性

不動産 空き室リスク(良くて稼働率95%)

株式   ほぼ継続可能

 

⑤事業継続に掛かる費用

不動産 部屋のクリーニングや設備の修理

株式   掛からない

 

⑥出口戦略

不動産  流動性が低い上に、購入価格より下が

            る可能性大

株式    購入時価格より高く売却出来る

 

ざっと比較しみましたが、どうでしょう?

人それぞれの好みによりますかね?

ラーメンマンはやっぱりコカ・コーラの株買いたいな(´・∀・`)

 

さらに今回は比較しませんでしたが、中程度の暴落局面で配当利回りが上がる時なら圧倒的に高配当株式の勝ちですよね(´・∀・`)

 

ちょっと金融公庫に相談しに行こうかな、、、

 

目指せ1億(´・∀・`)bye♡