セミリタイアを目指すラーメン屋のブログ

セミリタイアをするべく考えていたりしてる事を備忘録的に綴っていきます

【販売戦略】土用の丑の日とサンタクロースの服の色

いやー気付けば暫くブログってなかったすわ(´・∀・`)ネットフリックスのせいだわー

テレビから離れられないわー(´・∀・`)

 

ところで8/6は二の丑でしたね

 

鰻食べましたか?ラーメンマンはもちろん天然鰻食べました(´・∀・`)ゲヘヘ

 

ところで鰻本来の旬って丑の日とはズレてるんですね

 

で、夏場に売上が落ちる鰻屋さんがとある学者さんに相談したところ、【本日丑の日】って貼り紙をさせてからと言うもの丑の日に鰻を食べる習慣が出来たみたいですね

 

ちなみに丑の日に1年間の鰻の売上の9割が売られるらしいです(・𓂏・)

 

 

ところで、最近ラーメンマンが買いたいものの、なかなか買場が来ないKO(コカ・コーラ)の株価を考えました

 

確かに夏は炭酸飲料の売上が上がるから、株価も割高になりそうだなーと思います(安直)

 

では、冬にコカ・コーラの売上は落ちるのでしょうか?

いや、あんな超マーケティング優秀企業が何も手を打たないわけがない(´・∀・`)

 

そこでよくよく考えてみると

 

あの赤いおじさん

 

髭のすっごいおじさん

 

トナカイに乗ったおじさん

 

あの人コーラ運んでますね

 

 

 

以前はサンタクロースの服の色って、緑やら紫やら白など色々だったみたいですが、1943年にコカ・コーラがサンタクロースに赤い服を着せたのが赤い服のサンタの定着に繋がったみたいです(´・∀・`)

 

当時はコカ・コーラに対してまだネガティブなイメージ(コカインが入ってるとか)があったらしく女性や子供が飲む飲み物じゃなかったそうです

 

単に売上の落ちる冬季の販売戦略だけじゃなく、サンタクロースを使った幅広い購買層に対する戦略だったみたいです(´・∀・`)

 

姑息、、、、、

いや、心強い、、、、、

 

No reason、、、、、コカ・コーラ

 

それにしても、もう少し株価下がってくれないすかね(´;ω;`)