セミリタイアを目指すラーメン屋のブログ

セミリタイアをするべく考えていたりしてる事を備忘録的に綴っていきます

【米国株】MOアルトリア9,49%下落

こんにちはーラーメンマンです(´・∀・`)

 

アルトリアグループの株が急落しましたね

 

これはどうやらFDA(アメリカ食品医薬品局)によって、ニコチンに関する規制の発表があったからみたいです

 

ただこの規制ってどうやらタバコの代替品になるノンニコチンのリキッドメーカーを潰す規制みたいです(´;ω;`)

 

 

VAPEって言うのがありまして、フレーバーのついたリキッドを水蒸気にしてそれをタバコと同じ様に吸引するものなのです(ラーメンマンも持ってます)

 

これが意外と優れもので人によってはVAPEに完全移行して禁煙しちゃえます

 

VAPEが年間2%程度タバコのシェアを奪ってるみたいです|ョω・`)

 

 

そして1998年から大手タバコメーカーとアメリカ各州はMSAという契約を結んでいて、これはタバコの健康被害による訴訟を取り下げさせる見返りに、大手タバコメーカーから年間売上に応じて各州に資金を提供するというものです

 

 

そう、タバコが売れなくなるとこれが減って困っちゃうんです|ョω・`)

 

つまり今回の規制のキモはニコチンに対する規制ではなく、ノンニコチンのリキッドのVAPEもニコチン製品とみなして、ちゃんと健康被害が無いか各リキッド毎に検査しなさい(莫大な費用をかけて)と言うことです

 

つまりその費用が払えないメーカーは潰れちゃえ(´・∀・`)タバコメーカーから資金来ないとこっちが困るんじゃい

 

つまりタバコの代替品潰しが本筋ですね(´・∀・`)

 

アルトリアの株価が下落したのは、ニコチン規制法ってだけで、タバコメーカーやばい(゚Д゚≡゚Д゚)?って株主がパニック売りしちゃったと思われます

サブプライムローンの時に何故か日本のJリートもばかばか売られたみたいなものです

 

つまり今回の規制はタバコメーカーにとって、短期的な費用(検査費用)は係るものの、将来的な脅威(代替品VAPE)の排除、奪われたシェアの奪還というなんともタバコメーカーに都合のいい規制なんですね(゚Д゚≡゚Д゚)?

むしろタバコメーカーがこの規制出させたんじゃ、、、、、

 

なのでラーメンマンはこのタイミングで新規取得します(´・∀・`)いやーバリュエーション的に買いあぐねてたから丁度いいなー

 

という大人の汚いお話しでした

あと投資は自己責任でお願いします|ョω・`)

bye♡