セミリタイアを目指すラーメン屋のブログ

セミリタイアをするべく考えていたりしてる事を備忘録的に綴っていきます

【便利】72の法則

どもテキストベタ打ち野郎ことラーメンマンです(´・∀・`)

 

ところで皆様72の法則って知ってますか?

 

年率~%で複利で運用した時、およそ何年で資産が倍になるかが解っちゃうプチ便利な法則です(´・∀・`)

 

 

例えば

年率12%の運用法なら

72÷12=6

6年で元の資産が2倍になるって暗算出来ちゃうんですよ

 

 

雑誌りした計算をする時にとてもお便利です。

 

仮にラーメンマンが65歳まで働くとして、年率12%で、元本100万円で運用をしたら

 

30年後にはおよそ3200万円になってるんですね(´・∀・`)

 

自分の運用額をの未来の姿を想像してニヤニヤするのにとても便利(´・∀・`)

 

ちなみに当然逆の計算にも使えますよ!

 

例えば資産を3年で倍にするには

72÷3=24

つまり年間24%の利率で運用しなきゃダメですね

 

と言うことで、ちょっと便利なお話し

目指せ1億(´・∀・`)bye♡