セミリタイアを目指すラーメン屋のブログ

セミリタイアをするべく考えていたりしてる事を備忘録的に綴っていきます

投資 投機 詐欺

こんにちはラーメンマンです(´・∀・`)独身です

 

知り合いや友人に投資の話をするとどうもタイトルの3つを混同して考えている様な節がありまする

 

ボク的には投資、具体的には株式投資ですが

経営基盤のしっかりとした企業に株式の購入を通じて資本を投資し、企業はそのお金を使って

設備投資することにより経営の効率化を図ったり新たなサービスや商品を生み出してなど、その利益を分配金や株価の上昇で株主に還元すること

 

投機はゼロサム(短期の株売買やFX)やマイナスサム(宝くじやパチンコ、競馬)にお金を使う事

 

詐欺(みんなで~~さんとか)はまあ言わずもがなですね。

 

これらを混同してる感じがします

つまり一般的な日本人の金融リテラシーの低さや知識の無さが原因ですよね(´・∀・`)

 

政府はNISAやらidecoみたいな投資に対する環境を整える前に、義務教育で教えてやる方がいいんじゃないすかねえ

 

 

あと、自分のブログ見直してたら広告欄にみんなで大家~~さんが出てきたのでこんな記事書いちゃいました(´・∀・`)まじうぜえ

 

早くお金持ちになりたい低所得者層ほど(失礼)詐欺に掛かりやすいから気をつけて下さい

ちなみにみんなで大家さん~~は最後にババ引く人を募集するフェーズに入ってると思いますよ|ョω・`)